魯山人の言葉

この世の中を少しでも美しくして行きたい
私の仕事はそのささやかな表れである

人間なんで修行するも同じことだろうが
自分の好きな道で修行できるくらいありがたいことはない

人はいつ死んでもよいのである
人はこの世に生まれて来てどれだけの仕事を
しなければならぬときまったわけのものではない

分かる奴には一言ってもわかる
分からぬ奴にはどう言ったってわからぬ

芸術は計画とか作為を持たないもの
刻々に生まれ出てくるものである

言葉を換えて言うなら当意即妙の連続である

※当意即妙 : すぐさまその場に対応して機転をきかすこと

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次