お寒うございやす

      暦は大寒

      旧暦では年末です

 私たち植木屋は自然現象や気候によって仕事内容が変化していくため、自然に寄り添った皮膚感覚で生活をしています。するとどうしても旧暦の方が分かりやすい事の方が多いのです。日本の伝統や文化、そのほとんどが旧暦の使われていた時代に育まれているからだと私は思います。植木屋稼業も鎌倉時代あたりからあったわけですから、8割方旧暦での営みをしてきています。よくオカシイと思いませんか?正月には松竹梅なんて言いますが、1月の梅ってまだまだ咲く季節ではない。。しかし旧暦の正月は節分の2月3〜4日頃。梅の咲き始める季節なのです。

 毎日寒い!とは言いましても千葉の気候は全国的にみても温暖で、この地で植木屋を生業としていることに有り難さを感じるのはこの大寒の時期。


  降雪も少なく日が照ればポカポカです

  とは言え寒中の折、ご自愛ください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次