薫風自南来

 くんぷうおのずからみなみよりきたる


この季節になりました。3月には黄色や白の花々が主役でしたが、今時はボタン、フジ、ツツジ、バラ、、、赤や紫、ピンクが主役です。トップページ庭蝉ロゴの色も黄色系から紫系に変わりました。南風に乗って鼻をつくこれらの香りは時にむせ返すほどの強烈なアピールをしてきます。「ザ・ゴールデンウィーク」というようなこの季節ならではの空気です。地元の田んぼには水が張られ弱々しい苗が風に薙いでいて、ムシたちがゲッゲと唄っています。伊豆の渓流魚は今年も変わらずの真剣勝負だし、置き場前の森にいるフクロウは子育てをしています。

 冬が終わり立春からずっと命を膨らませることに専念してきた生き物たちがある種の命の充実(ピーク)を迎え、これから「夏」という更なる混沌に向かう準備をしている。


 この立夏の前の独特の緊張感

 100M走決勝スタート前みたいな感じですかね
 心地よい気候の中で皆が充実したエネルギーを夏に向け溜め込んでいる


     ホトトギスあたりが鳴き出したら

     夏が一気にスタートする

 
             八十八夜ってそんな季節です

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次