印象、

  あっという間に夏至を過ぎ瑞々しい景色に包まれて興奮しています

  無事に昨日、千葉に帰りました

  つかの間の伊豆温泉旅行。。。いやいや、雨の日も風の日も泥んこズブ濡れで仕事してましたよ、ちゃんと(^^;

 朝4時に起床
 仕事開始の8時まで渓流釣り
 8時から全力作業
 夕6時から夕さりの渓流釣り
 夜8時温泉に入り
 食事後9時に就寝。。。

という毎日でしたが、とても濃い修行になったと実感しています。朝晩5時間以上の釣りをしながらよく愚痴も言わず一生懸命働くね〜、と他の職人さんに言われたりもしましたが、???という感じでした。釣りも庭つくりも私の人生の一部ですから愚痴なんか言ってる暇はありません。前回のブログでも書きましたが、こういう強い流れの環の中でのみ磨かれるモノがあるのです。朝晩、川に半身浸かりながら魚を狙うわけですが、彼らもまた真剣勝負の毎日で、強い流れにのみ定位しているのです。釣り上げた魚体は見事にデザインされた模様とラインで美しい。またそれを網焼きで食べ、できればその真剣勝負のエネルギーをいただきたい。


  いつか自然に帰りたい

  そんな思いがちらつき

  物欲金欲が消えていく


               赤塚さんから名言をいただきました


               「仕事のキライなやつほど忙しい」

                いろんな意味にとれるこの言葉

                   キライじゃないです

箱根ポーラ美術館の森はきれいですよ
美術館をめぐり外の森で深呼吸
ふと、赤塚恒夫氏の造園はかなり印象派な気がしました

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次